2008年11月 記事一覧

 死亡率第1位のがんは脳・肺・乳・胃・膵臓・肝臓・大腸・子宮・前立腺・皮膚など、心臓を除いた体の各部位に発生し転移する厄

記事の続きを読む »

  手の震え、筋肉の固縮、歩行障害などが同時に見られる時、パーキンソン症候群を疑います。  手の震えは比較的ゆっくりして

記事の続きを読む »

 医学の進歩が著しい現代において腎不全が原因で命を落とすことは極めてまれなことです。これは透析療法の進歩によるところが大

記事の続きを読む »

 朝夕には肌寒く感じるようになってきましたが、皆さんは風邪など引かないで元気にされていることと思います。これから秋、冬と

記事の続きを読む »

皆さんは、「成功」を勝ち取るには、どのような条件が必要だと思いますか?  例えば、「生まれつきの才能」、「夢をあきらめな

記事の続きを読む »

 私の専門は胸部外科で若いころは専ら手術に専念していました。  しかし約30年前、長尾病院(現枚方公済病院)に勤務してい

記事の続きを読む »

1 2

*

ページ上部に