今月から、このコラムを枚方市民病院の医師が担当させていただきます。
 第一回目は、病院のかかり方についてお話します。人間ドックや検診などで異常を指摘された場合ではなく、ご自分で体調不良を感じて病院を受診される場合、いつ受診したらいいのか、色々と悩まれると思います。
 まず大切なのは、通勤・通学・家事などでお忙しいでしょうが、時間のやりくりをして、必ず各病院の通常の診察時間内に受診いただくことです。医師が病気の診断をするには、たくさんの情報と知識が必要です。病院が各診療分野の専門の医師を配置し、詳しい検査のための体制を整えているのは昼間の診察時間帯ですから、正確な診断を迅速に受けて早く治療を開始するためには、その時間内に受診することが大切なのです。受診を引き延ばし、症状が急激に悪化してから診療体制の手薄な夜間救急を受診されることは、ぜひ避けていただきたいと思います。 また、病気のごく初期に正しい診断にたどり着くことは、各種の検査技術が進んだ現在でも難しいことが多く、時間が経ってから診断の決め手となる典型的な症状が現われることがありますから、症状の変化に注意していただき、データが蓄積されている同じ病院を継続的に受診することも大切です。

林耳鼻咽喉科
診療科目 耳鼻咽喉科・気管食道科
診療時間:9:30~12:30
休 診:木・日・祝
TEL 072(846)2155
枚方市岡東町12-1-410 京阪「枚方市」駅前サンプラザ1号館4F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

*

ページ上部に