定年退職された皆様は、日々どのように過ごされていますか。
ゴルフ、ハイキング、旅行など活発に行動されている方もいれば、何もせずに自宅でのんびりと暮らすことが最高に幸せと感じる方とか人それぞれです。
一般的には、たまに外出するものの大半は家で過ごされるというのが多くの皆様の日常と思われます。
どんな老後の暮らしであっても、ご自身が日々心静かに過ごせ、自分の人生は充実していると感じておられるのであれば幸せといえます。
しかし、毎日が退屈と感じ、老後の不安や焦燥感がいつもあるのであれば、何か自分が楽しめる趣味や生きがいを見つける必要があります。
その時に一番のキーワードは、自分は人間嫌いで人とは関わりたくないのか、または逆に、友達をつくって、楽しくお話がしたいタイプなのかを自分自身で正直に見極める必要があります。
人との関わりが苦手な人は、幸いにして今はパソコンがあるので、ネットで社会とのつながりを多少なりとも維持し、日々楽しむことができるので、パソコンがどんなに苦手であっても習得することをおすすめします。
また、友達とゴルフ、ハイキング、麻雀や旅行を楽しみたい方は週に1回は外出して楽しむように心掛けることから始めることが大切です。
…………………………………………
ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。

香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
9月9日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に