交野を愛する市民が得意分野を生かして「先生」や「生徒」になって、やりがいや生きがいを実感していこう、交野を学びながら、遊びながら自分たちの「まち」と「人」を元気にしていこう、と「交野おりひめ大学」が開校しました(他市の方も可)。
地元の摂南大学の授業「PBL」(自分たちで問題を見付け、考え実行し、評価・改善していく活動)と連携し、既に「そば学科」が活動中。
休耕田を有効活用してそば栽培・収穫・そば打ちも。将来はそばのおもてなしや、商品開発にと、夢が膨らみます。
今後、私市の森の中での秋のアートイベント「かたのカンヴァス」(9月中旬から受付)、交野の特産品を企画・開発する「商品企画学科」、セミナー「カウンセリング学科」や「子どもインターン学科」など予定しています。
あなたも入学しませんか。詳細は、交野市役所行政経営室まで。
TEL 072-892-0121

コメント一覧
  • 色々学ぶことができるのが此から先出来るのが楽しみです。因みに私の希望は陶芸です。宇宙のことも色々知りたいと思います。交野市はきっと星空が綺麗だと思ってま~す。


    2013年12月24日 4:18 PM | 下地晴美

トラックバック一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に