最近は高齢者でもスマホを使いこなせる人が多くなっています。
街中や電車の中、さらには病院など、時間待ちの場所では必ず、多くの人がスマホや携帯電話をジッと見つめています。
その光景は昔で言えば、新聞や雑誌、単行本を読んでいるのと同じなのに、批判的な捉え方をしている人も中にはいると思われます。
時代が変わり、紙が液晶になっただけのことですが、スマホでのネット利用を携帯電話をかけているのと同じように迷惑行為と思われているのかもしれません。
しかし、よくよく考えてみれば、電車での携帯電話がいけないという発想も、大きな声で長電話する人と「ちょっと今、電車に乗っているので後から掛け直します」と短く用件を済ます人とを、同じにすることは考えものです。
電波が心臓に悪いということで、最近では「優先座席付近ではご遠慮ください」という車内アナウンスがされているように、そのほかの場所では迷惑が掛からない程度の利用は許されるようになりつつあります。
地震や災害がいつ起こるか分からない不安な時代に、24時間いつでも情報やすべての人との通信手段となる便利なものを利用しないのはもったいない話です。
新幹線のように利用できる場所や車両を決めるのも方法です。
…………………………………………
ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。

香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
11月11日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に