4月から消費税が8%に増額されます。
年金も年々減額され高齢者の皆様は生活費の節約が強いられます。
消費税が上がる分は、膨張する医療、介護、社会福祉などの社会保障費に補てんされますが、今のままの異常な無駄遣いが続くと、消費税をいくら上げても国の借金が改善されることは望めません。
問題は利権や既得権を保護するために無駄遣いをすることが社会の仕組みとなってしまっていることです。
親の介護を自宅でされている人には生活維持費に毎月20万円支給する方が、施設を建設して介護するよりもはるかに安くつくことや、保育所の代わりに自宅で子育てをしている人には、子どもが何人いても1世帯に毎月10万円支給することの方が、税負担が大幅に少なくてすみ、さらに、小学校まで親が育てることができ、少子化の改善も期待できます。
その上、地域に包括的な支援体制を充実することで、今のように、自宅で介護や子育てをしている人を、社会から置きざりにすることがなくなります。
また、病気の時にお医者さんに行かずに、欧米のように薬局やネット通販でお薬を買えるようになってほしいと思っている人はたくさんいると思われます。
軽い病気での医療費が抑制されれば、重病で医療費の負担が重くなっている人を救うことが可能になります。
…………………………………………
ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。

香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
2月10日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に