新年明けましておめでとうございます。
皆様はお正月をどのようにお過ごしですか。暖かい部屋でお節料理を食べて、お正月特番テレビを見て、のんびりと幸せに過ごされていると思われます。
しかし、世界に目をやれば平和な暮らしとはほど遠い国が多くあります。そんな中でも日本は平和に恵まれた先進国でありがたいことですが、必ずしもみんなが生きがいを持って幸せに暮らしておられるとは限りません。
昔から先進国の人ほど、日々の暮らしに生きがいを見い出せない傾向にあります。それは、昔で言うならばお城のお殿様が、たくさんのぜいたくな料理を食べて幸福なようでも必ずしも充実しているとは言えないように、むしろ、その食材を野山を駆け巡り狩りをしている猟師や魚を捕っている漁師、それに、野菜を作っているお百姓さんの方が、日々、充実しているのと同じです。
私たちの幸福感はぜいたくな暮しや質素な暮らしに関わらず、日々の充実感が大事です。毎日、家に引きこもり、どこにも出て行くところが無い生活よりも、毎月1回でも目的を持って出かける所があったら、更には毎週1回出かける所があるならば、それは生きがいとなり、心と体の健康にどれだけ有意義か計り知れません。
今年の抱負は「生涯の生きがいづくり」。
…………………………………………
ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。

香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
1月20日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に