夏休み真っ盛り!海に山にと出掛けたいところですが、受験生はそうもいきませんね。
この時期は、志望校の選択で迷っていたり、まだ決めていないという受験生たちも多いことでしょう。特に高校受験では、「公立高校はある程度決めているけど、私立高校が分からない」というケースが多く見受けられます。
このように、今の段階では公立高校を志望校とする受験生が非常に多いのですが、それは単に「お金がかからないから」「家から近いから」「なんとなくよく耳にする高校だから」という理由なのです。もちろんそれらが悪いわけではありません。
しかし、先ずは選択肢を広げるために、私立校も含めて、多くの情報収集をして、「本当に自分が行きたい学校なのか」「自分の将来の希望に合っている選択なのか」ということをしっかり考える必要があります。大切なことは、志望校を決める前に、学校を“知る”ということです。
枚方市入試説明会実行委員会 TEL 072-396-4625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に