イスラエルとパレスチナ、ウクライナとロシア、イギリスやフランスでの移民問題など、世界は今、平和な日本と比べると混沌とした紛争の中にあります。
その日本も中国や韓国と仲良くできずにいます。
誰が悪いのか、どちらに原因があるのかは、それぞれ当事者の言い分があり、第三者が決めかねるところです。
その原因は宗教や政治ではあるものの、根本の原因は人間の本質として同じ場所では、よほどの気の合った者同士でなければ、一緒に暮らせない動物的本能にあると思われます。
日本人同士でも職場や学校、隣近所で皆がみんな仲良くできているとは限りません。
のんびり落ち着いている人も、ぐずぐずしているのろまな人と言えますし、さっさと素早く動く人も、落ち着きのない、せっかちな人とも言え、また物静かな人も陰気ともとれ、お話上手でいつもおしゃべりをしている人も、周りの人の中にはうるさいと思われているかもしれません。
たった一泊の旅行でも相部屋になっただけで、それまで仲の良かった友達同士でもけんか別れしてしまうこともあります。
シニアの皆様も子ども夫婦と同居して生涯暮らすのと、多少なりとも距離を取り、別々に暮らすのとでは、努力と忍耐の度合いが変わるように思われます。
…………………………………………
ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。

香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
8月11日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に