60歳代以上のシニア世代の皆様は、若いころから現在に至るまでの世の中の移り変わりを経験し、今の時代の便利さを実感されていることと思われます。
携帯電話やインターネット、エアコンや床暖房、お風呂の暖房など、生涯、快適に暮らす老後が約束されています。
今まででしたら、一人暮らしの方が急病で起き上がることもできない時、誰かに駆け付けてもらっても、無理に起きてまで玄関ドアの鍵を開けに行っていましたが、今では枕元のリモコンでガッチャっと開けて中に入って助けてもらうことができます。
しかし、電化製品や宅配便など物の便利さはすごい勢いで進んでいるのに、一向に昔と今も変わらないのがお医者さん通いです。
病気で40度以上の高熱があるのに、近くのお医者さんまで歩いて通院し、たくさんの患者さんと共に待合室で1時間以上待って診察してもらわなければお薬をもらえない仕組みになっています。
病院通いとなると、さらに大変で、2時間も3時間も待つこともあり、ある程度の元気が残っていなければ通えません。
欧米ではIT化が進みコンピューター診断でお薬が宅配され、24時間の安否確認がされるまでに進んでいます。
日本でも制度の導入が望まれますが、リスクゼロを求める国民感情が妨げとなっています。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。
香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
9月8日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に