皆さんは、どのような基準で学校選びをしますか?まずは“成績”かもしれませんね。または、「近いから」「友達が行くから」などの理由での選択も多いようです。しかし、情報収集してみると「こんな学校があったんだ」「私の希望にピッタリ」という学校が見つかるかもしれません。最初から選択肢を狭めてしまうのは得策ではありません。実際に足を運んでみたり、話を聞いてみることで、ふさわしい学校を発見する受験生は多いものです。
私立校は、その学校ならではの校風や理念、多彩な学科・コースがあり、充実した教育環境など、魅力があります。
また、大阪府の公立高校入試では、今春の入試から、完全に学区制が撤廃されました。府内のどこの高校でも受験が可能です。実際にこの地域からも、これまでは受験できなかった高校に進学している生徒もいます。もちろん私立校は、どこでも受験できますから、他府県の高校に進学する生徒もたくさんいます。
この時期には各学校で開催されるオープンスクールや学校説明会が目白押しです。
当実行委員会が11月3日(祝・月)に常翔啓光学園で開催する「高校入試説明会」は、私立高校はもとより、近隣の主要公立高校がすべて参加し、公立・私立高校が一堂に会する唯一の説明会です(5面参照)。
“未知”の学校の良さを発見するために、ぜひとも、各種の説明会をお見逃しなく!
枚方市入試説明会実行委員会 TEL 072-396-4625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に