今まで経験したことのない胸の症状を突然感じたら…。胸には心臓があるので皆さん不安が強いでしょう。今回はそんな時どうしたらいいかお話します。
動悸・痛み・圧迫感・呼吸困難感など様々な症状が胸には起こり得ま
す。病院で調べてみないと原因が何であるか、大事がないのか分かりません。2〜3分で症状が治まらなければそのまま病院に行って診てもらった方が良いでしょう。冷汗を伴っていたり、動くのもつらいようであれば心臓が関係している可能性が高いので、救急車を要請してもらって結構です。症状が治まれば慌てずに病院に問い合わせをして受診を検討されれば問題ありません。
実は初診時に病院で調べても原因が分からないことが多く、その際は問題ない場合も多いのですが、後になって重病が見付かる場合もあります。入院または外来で精査していくか、経過観察するか、担当医と相談が必要です。
当院では循環器医が24時間在院しています。困ればいつでも病院にご相談ください。
……………………
「受付時間」のご案内
・診察受付(月〜金)8時30分〜11時(小児科のみ土曜日も診察受付)
・救急はこの限りではありません。お電話にて問い合わせください。
……………………
救急科部長 竹中 洋幸
京都大学医学部卒
京都大学大学院卒
勤務歴:京都大学医学部付属病院、市立島田市民病院、康生会武田病院
専門分野:循環器内科

枚方公済病院
枚方市藤阪東町1丁目2番1号
TEL 072-858-8233

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に