今年は戦後70年です。過去において日本は軍国主義により世界に多大なる迷惑をかけ世界中で多くの人を死なせ、日本でも300万人もの人が亡くなりました。
どんな理由があるにせよ戦争は愚かなことで、絶対に戦争しない強い努力と決意が求められます。
日本は昔、A級戦犯によって、国民が兵士として戦場に駆り出され悲惨な目に遭っていましたが、連合国軍によって解放され、70年も平和な時代を享受しています。
平和になった日本と比べ世界では、イスラム国、北朝鮮、中国など、たくさんの国で昔の日本のように、その国のA級戦犯が恐怖政治により世界を相手に戦争する気満々です。
世界には警察が必要ですが、それをアメリカが担い、アメリカ人が警察官となり戦ってくれていますが日本人には無理なようです。関わり合わなければ助かりますが、70年前に世界の若者の死によって日本国民が軍国主義から解放してもらった恩返しが必要かもしれません。中立国のスイスでさえ今回の世界のA級戦犯との戦いでは後方支援をしているのです。
今、日本の国会での野党の質問は論点がズレてしまっています。犯罪で言うならば、犯罪者を説得することなく平和を求めている警察官や一般市民に殺人はダメと言って、被害者を助けられていないのと同じです。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。
香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
7月13日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「阪急阪神ホールディングスグループ (株)ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に