私たちシニア世代は先の大戦は知らない世代ではあるものの、若い頃に東西冷戦、ベトナム戦争、学園紛争、日米安保反対闘争や成田空港三里塚闘争、三菱重工ビル爆破事件、よど号ハイジャック事件、浅間山荘事件、PKO反対デモなど、内戦とも言える騒乱の時代を経験しています。
 当時、自衛隊員が騒乱の最前線で犠牲になることはなかったものの、代わりに警察の機動隊員が最前線で戦い、火炎ビンや五寸くぎが付いた角材により多くの隊員が亡くなり、負傷されました。
 今の私たちが北朝鮮のようにはならずに経済発展し、自由と平和な社会を享受できるのはその時の犠牲となられた警察官のおかげであることは間違いないのに、慰霊することなく、また、子どもや孫に語り伝えられていません。
 今、また、あの当時の戦争反対・平和スローガンを掲げたデモと全く同じことが繰り返されています。
 いつの時代も政権や国家権力を欲しい人たちは、国民受けのいい戦争反対・平和スローガンで群衆をあおり扇動するものです。今の日本の政治を変えるには銃弾や角材は必要とせず、投票用紙一枚で変えることができます。
 私たちシニア世代の皆様は子ども世代をデモに参加させなかったように、孫も決して内乱という戦いに利用されないことが望まれます。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。
香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
8月10日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「阪急阪神ホールディングスグループ (株)ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に