皆さんは、どのような基準で学校選びをしていますか?
まずは“成績”ということになるかもしれませんね。それ以外では「家から近いから」「友達が行くから」という理由などで、近くの馴染みのある学校を選択する受験生も多いようです。
もちろん、それが悪いわけではありませんが、“この学校は私の希望にピッタリ”なんて学校がどこかにあるかもしれません。
ですから、最初から選択肢を狭めてしまうのは得策ではありません。実際に足を運んで、話を聞いたりすることで、これまで知らなかった学校の魅力を発見する受験生は案外多いのです。
また、来春から公立高校入試の制度が大幅に変更されます。内申の評価方法や学力検査の配点だけではなく、「自己申告書」の提出や、多くの学科で入試日程が統一されるなど、様々な点が変わります。これにより、合格基準や競争率が不透明となって、困っている受験生も多いことでしょう。
当実行委員会主催の「高校入試説明会」(11月3日・常翔啓光学園で開催)は、私立高校はもとより、近隣の主要公立高校がすべて参加する説明会です(下記参照)。
希望の学校を見つけるために、ぜひとも各種の説明会で最新の情報を手に入れてください。
枚方市入試説明会実行委員会 TEL 072-396-4625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に