●ひとが集まるまちづくり
新しい枚方の創造に向けて
枚方市長 伏見 隆
枚方市長新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
さて、昨年8月の市長選挙におきまして、「枚方を変える」ことを訴え、多くの市民の皆様のご支持を頂き、枚方市長に就任致しました。
わがまち・枚方は、現在、全国的な課題となっている超高齢社会の到来に加え、子育て世代をはじめとした他市への人口の流出がほかの自治体に比べて顕著に見られるなど、厳しい状況にあります。今こそ20年、30年後の未来の枚方を見据えて動き出さなければなりません。
平成28年は新しい枚方の創造へ向けた具体的な取り組みを本格的にスタートさせる年です。枚方市駅周辺再整備や安心して子育てができる環境づくり、学校教育の充実を中心に据えた「ひとが集まるまちづくり」にスピード感を持って全力で取り組んでまいります。
本年が皆様にとって幸多い素晴らしい一年となりますようご祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。

●ずっと「かたの」もっと「かたの」
子育てと地域の絆で元気な交野を!!
交野市長 黒田 実

交野市長新年明けましておめでとうございます。
皆様には、希望に満ちた新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
さて、少子高齢化・人口減少という社会潮流の中、持続可能で安心して暮らせるまちづくりを進めるため、昨年の11月にこれからの重点的な取り組みを市長戦略としてまとめました。
教育・子育て・健康・環境・雇用をキーワードに「住みたい・住み続けたいまちづくり」「支え合う健康のまちづくり」「未来へつなぐ環境づくり」「みんなで安全安心なまちづくり」を4つの柱とした政策プランと、政策を着実に実行していくための行政改革プラン、財政プランもあわせて市長戦略としました。
この春には、小学校・中学校給食を更に安全でおいしく提供できる、新給食センターが稼働します。築き上げてきたものを大切にし、更に発展させる為に、市長戦略を軸に今年も全力で取り組んでまいります。
結びに、本年が皆様にとりまして、健やかで幸多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

●「命を守る」市政運営
笑顔が広がるまちづくり
寝屋川市長 北川 法夫

寝屋川市長明けましておめでとうございます。
皆様には、清々しい新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
さて、本市では、「命を守る」ことを基本に、「子どもを守る」
「街を守る」「生活(くらし)を守る」各種事業に取り組んでおります。
事業の推進に当たっては、行政課題や市民ニーズに的確に対応するため、行財政改革を一層推進するとともに、「選択と集中」を図りながら事業の見直しを進めており、平成28年度はその体制づくりとして、健康部・こども部の新設、保健福祉部や社会教育部の再編など機構改革を実施してまいります。
また、今後とも、市民の皆様が健康でいきいきと暮らすことのできる「笑顔が広がるまちづくり」に全力で取り組んでまいりますので、なお一層のお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
結びになりましたが、本年が皆様にとりまし
て、笑顔があふれる幸多き一年でありますことをご祈念申し上げまして、新年のご挨拶と致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に