今年の6月19日以後の国政選挙から、選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられます。
 長い間、満20歳以上が続いていたのでシニアの皆様は何となく良いような、悪いような不安な心境にあると思われますが、世界の191の国と地域においては、既に9割の170か国(地域)もが満18歳以上になっています。
 すべての政党や政治家は、国民が平和で豊かな暮らしができるようにと働いていることには間違いありません。
 しかし、北朝鮮や中国のように理想の国づくりを目指したものの、どこかで進路が狂ってしまい独裁国家になったのではたまりません。
 その狂った原因は全国民に選挙権が与えられていないことにつきます。
 全国民に必ず選挙権が与え続けられる限り、ピラミッド型の貧富の差も、いずれは是正され、格差のない平等の社会が生まれ、福祉先進国となります。
 日本は少子高齢化社会で当分の間はシニア票が反映されますが、国の将来は若者のものであり、若者自身で理想の国づくりをする必要があります。
 そのためにはシニアの皆様は温かい心と寛容の心がけが必要です。
 若い人たちも、独裁者を世に出さないためにデモに参加するなどより、選挙で投票し、各自の考えを反映させることが大切です。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。
香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
1月18日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ 「阪急阪神ホールディングスグループ (株)ロイヤルコミュニケーション倶楽部
フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に