明けましておめでとうございます。
新年にあたり、今、日本人も世界の人々も一番求めているのは貧富の差のない社会の実現と思われます。また、それを実現しなければ世界から紛争や戦争がなくなることはないでしょう。
昔の日本でも士農工商などの身分制度が当然のごとくあったものが、今はありえない制度として無くなっています。同じように、心がけしだいで今後50年の間に、日本でお金持ちも貧乏人もない格差のない社会が実現していると考えられます。格差がある社会があって当然と考えるのか、ありえないと考えるのかで、その実現度は大きく変わります。 
今の格差社会は、昔でいうならば、日本では地主と小作であり、また、米国の綿畑での地主と働かされていた奴隷たちのように生かさず殺さず、搾取されるだけの社会と同じです。
人としてせっかく生まれてきたのに、楽しいこともなく苦労ばかりして死んでいくのでは哀れすぎます。
何が楽しく、何が幸せなのかは人それぞれですが、少なくとも、教育並びに病気や介護の心配をせずに、すべての人が幸せを追求できる社会を理想と考え、誰が損するとか、得しているとかを考えなければ、必ず50年後には貧富の差などありえないと思える時代が実現できると考えます。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。 香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会 60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜 1月16日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー お申込・お問合せ 「阪急阪神ホールディングスグループ (株)ロイヤルコミュニケーション倶楽部」 フリーダイヤル 0120-135-689

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に