今の日本の政治も経済も、先の衆院選選挙の結果が示したように絶好調にあります。
バブル崩壊後20年以上という長い不況もようやく終わったかのように、日経平均株価も56年ぶりという14日連続の株価上昇を経て、21年ぶりの2万1155円を超えています。不動産価格も二極化しているとはいえ、東京などではバブル期を超えるまでになっています。
しかしながら、日経平均株価は過去最高値の1989年12月29日の3万8915円には及ばないものの、まだ、上がり続ける株価を買い上げていくにはリスクを感じます。なぜならば、いつの時も「上がれば下がる」の自然の法則以外に、株式相場は災害のリスクを抱えています。
現在は東南海地震の災害リスクもありますが、それ以上に北朝鮮問題が次の大暴落の原因になると思われます。かつての日本もアメリカの経済封鎖と石油をストップされたことで、ハワイの真珠湾を攻撃しましたが、今回、北朝鮮が最も効果的で実現可能なミサイル攻撃を考えるなら日本の東京と誰もが想像がつきます。
東京で核弾頭ミサイルが爆発すれば、日本も世界も大混乱となります。東京は焼け野原から何回も蘇る運命の中にあることを常に心しておく必要があります。
「無ければ無いで良し」としつつも、最大限の防御を考える必要があると思います。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。
香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
12月11日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ  (株)ロイヤルコミュニケーション倶楽部  フリーダイヤル 0120-135-689