「定年退職」という言葉を聞いた時に皆様はどのような気持ちで受け止められますか。
先日、新規入会者の募集をしていたところ、「シニア世代の定年退職後の皆様に」とのPR用語に、「定年退職」という言葉は絶対に使わないほうがいいと、厳しく注意を受けました。
その方が言われるには、シニア世代の多くの人は「定年退職」という言葉を聞くとドキッと胸に突き刺さり、これから定年という人は10年も前から定年後の毎日をどのように過ごそうか悩んでいて、定年になった人は毎日悩んでいるとのことでした。
そこで、ロイヤルコミュニケーション倶楽部の事業は、シニア世代の皆様の悩みを解決するためにコミュニティーづくりを支援していますとお話し、毎月1万円で毎日、麻雀や卓球、セミナーに無料で参加できると案内しました。
また、会員の中には倶楽部を知ったことで、同じ悩みで仕事をやめられなかった人も退職をされ、今では入会されて楽しんでおられますとお話すると、こんな倶楽部があるとは夢にも思わなかったと言われ、褒められるかと思ったら、逆に、どうしてもっと上手に宣伝しないのかと叱られました。
「定年退職」は「心の悩み」となるのか、それとも「仕事からの解放」と感じるのかは自分の心の持ち方次第と思われます。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。
香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
3月12日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ  (株)ロイヤルコミュニケーション倶楽部  フリーダイヤル 0120-135-689