4月は学校に入学したり、会社勤めを始めたりと新しく人と人との付き合いが始まります。
新しい環境で多くの子どもや若者が友達づくりに戸惑う季節でもあります。
しかし、新しいクラスの仲間や仕事仲間で友達がたくさん増えるので、それを多くの人は楽しみと感じるものですが、中にはそれを苦手とし、苦痛と感じる人がおられるようです。
それを苦手とする人の一つの共通点として、「自分は話し下手」と思い込んでいて、人との会話を遠ざけておられます。しかし、友達づくりに「話し下手」などは重大ではなく、「みんなと一緒にいる時は話の聞き役に徹する」ということが大切なようです。
例えば、テーブルで4人一緒に食事をしながら、おしゃべりをしていたとします。友達づくりが上手な人は、自分では一言もしゃべらないのにみんなから好感を持たれる存在になっています。
なぜならば、みんなの話の聞き役に徹して、いつも笑顔をみんなに向けておられるからです。
そのような性格の人は、いつでもどこでも友達ができ、少なくとも社会から孤立することはなく、人間関係は良好です。
そしてまた、そのうちに逆に自分の話を熱心に聞いてくれる仲間に出会え、日々楽しく、生涯において仲間と過ごすことができます。
…………………………………………

ロイヤルコミュニケーション倶楽部は、中・高年の方がいきいきと輝く人生を送っておられる登録制倶楽部です。
香里ヶ丘サロン シニア講座と説明会
60歳、70歳からの趣味と生きがいづくり 〜定年退職後の日々を楽しく〜
3月12日(月)10:00〜 無料

ハイキング、史跡めぐり、季節の花観賞、グルメ、70種以上のカルチャー
お申込・お問合せ  (株)ロイヤルコミュニケーション倶楽部  フリーダイヤル 0120-135-689