【がんばれ受験生2019】積極的に情報収集を!

がんばれ受験生 積極的に情報収集を!

皆さんは、どのような基準で学校を選びますか?まずは“成績”かもしれませんね。それ以外では「家から近い」
「友達が行く」などの理由で、近くのなじみのある学校を選択する受験生も多いようです。もちろん、それが悪いわけではありませんが、“この学校は私の希望にピッタリ”と思う学校に出会ったり、通学に時間をかけてでも通う価値のある学校があるかもしれません。
ですから、最初から選択肢を狭めてしまうのは得策ではありません。実際に足を運んでみたり、話を聞いたりすることで、これまで知らなかった学校の魅力を発見する受験生は多いのです。
また、最初から「公立に進学」と考えている人も多いですが、今は大阪府では私立高校の授業料無償化制度により、ずいぶん私立校が通いやすくなっています。私立高校も含めて幅広く学校選びをしてみてはいかがでしょう。
また、次年度では寝屋川高校が英語・国語の選択問題を「B」に変更します。これが受験生にどのような影響を及ぼすかなど、その年の最新の情報も入手しておかなくてはいけません。
当実行委員会主催の「高校入試説明会」(11月3日・常翔啓光学園で開催・5面参照)は、私立高校はもとより、近隣の主要公立高校がすべて参加する貴重な説明会です。公立高校の説明も直接聞くことができますので、ぜひご利用ください。

枚方市入試説明会実行委員会
TEL 072-396-4625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です