【がんばれ受験生2020】今年の学校訪問は早めに予約を!



今年の学校訪問は早めに予約を!


皆さんは、どのような基準で学校選びをしていますか?まずは“成績”ということになるかもしれません。それ以外では「家から近いから」「友達が行くから」という理由などで、近くのなじみのある学校を選択する受験生も多いようです。もちろん、それが悪いわけではありませんが、“この学校は私の希望にピッタリ”と思う学校に出会ったり、遠くても通う価値のある学校がどこかにあるかもしれません。
ですから、最初から選択肢を狭めてしまうのはあまり得策ではありません。実際に足を運んでみたり、話を聞いたりすることで、これまで知らなかった魅力を発見する受験生は案外多いのです。
特に今年は、コロナ禍の中で実際に学校を訪問する機会がこれまでに少なかった受験生も多いことでしょう。この2学期は積極的に学校を回って、生の情報をしっかり集めるようにしましょう。
その際に注意していただきたいのは、各校の説明会やオープンスクールが今年に限っては、いわゆる“3密”を避けるためにほとんどが「予約制」となっています。ですから、開催の情報をいち早く情報収集したら、できるだけ早めに予約をしておくことをおすすめします。多くの学校が人数制限などで例年より参加者数を絞っていますので「興味がありながら、実際にその学校を訪問できなかった」ということだけは避けたいものです。

枚方市入試説明会実行委員会
TEL 072-396-4625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です