Hop Step 乾杯!vol.5

HOTANI HOP PROJECT
Hop Step 乾杯!vol.5
枚方市穂谷で育てたホップを使ったクラフトビールの完成を目指しています!


高さにおっかなびっくり!はしごに登ってホップ棚から取り外しを



「枚方でホップを育ててビールを作りたい!」春に芽吹いた夢の種が大きく育ち、ついに収穫へ。7月31日、8月1日の2日間、子どもからシニアまで延べ30人以上が参加し、穂谷での初めてのホップ収穫が終了しました。ホップ棚にぐんぐんとツルを伸ばし、4mにもなった茎を切り取り、たわわに実った柔らかい毬花(まりばな)を一つずつ手で摘み取りを。かごにいっぱい集まったホップは8㎏にも!

根気で勝負!毬花を一つひとつ摘み取り



摘みたてのホップにはビールの香りと苦みの元になる黄色い花粉のような「ルプリン」がぎっしり、鼻を近づけると爽やかな柑橘系の香りも。作業の後には飲み物にホップを浮かべて乾杯!暑い中での作業の喉を潤し、豊かな収穫を祝いました。
今回収穫のホップはすべて冷凍保存し、秋から始まる、ビール醸造に備えます。穂谷産ホップを使用した、クラフトビールの完成へと大きく前進です!


活動の様子はインスタグラムで更新中!↓↓↓↓クリック
HOTANI HOP PROJECT
当プロジェクトに興味のある方は、メール(hotanihop@gmail.com)またはインスタグラムDMでお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です