こどもの心理を知ろう:笑いと雑学

12月号は、子どもの心理から離れ、クリスマスや忘年会で使えるちょっとしたネタ話と雑学をご紹介します。

金メダルを噛んでしまった「かわむらたかし」の文字を並び替えると「かしたらかむわ」と 「わたしかむから」に。噛む運命だったのかも。

私が風邪をひいた時、友人から電話で具合を聞かれ、「背中に悪寒が走るねん」と言ったら 「お前のオカン、背中走るんかぁ…」。そのオカンと違うっちゅうねん。

阪神対巨人戦で阪神の選手のホームラン性の打撃に、アナウンサーが「これは大きな当たりだ。入るか、入るか、入る か、入れぇ~!」と実況。阪神ファン間違いなし。

クライエントが「最近、息子に彼女ができて、携帯に電話がかかると2階に上がってこそこそと話をしてるんです。その時の私の耳はランボーになるんです」と。ダンボになるんですけどね。強そうな耳でした。

雑学/相撲で行司さんの「ハッケヨイ残った」は、「力を発揮する用意ができたか」の「発揮用意」です。なぜ、ちゃんこ鍋には必ず鶏肉を入れるのか?それは鶏は決して前足を着かないからです。「あ~しんど」の語源は「あ~心労」です。

笑って頂けたでしょうか? 良き「笑月」を。

………………………
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。
★「関西カウンセラーズ研究会」を主宰。勉強会を開いています。見学・体験お気軽に。お問合せは伊藤または相坂まで
TEL 856・6057(伊藤)
TEL080・8945・1517

こころの教育Q&A こどもの心理を知ろう

関西カウンセラーズ研究会
心理分析室 深田昭一(上級教育カウンセラー)
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です