【がんばれ受験生2023】いよいよ2学期のスタート、情報収集は大丈夫ですか?把握を!


いよいよ2学期のスタート、情報収集は大丈夫ですか?

受験生の皆さん、夏休みは有意義に過ごすことができましたか?まだまだ暑い日が続きますが、健康管理にはくれぐれも気をつけてください。

いよいよ新学期が始まりましたが、2学期は受験生にとって志望校を決める大切な時期です。志望校を決める上では 「成績・学力」が最も大事なことは言うまでもありません。 しかし、それだけでは不十分です。「自分の成績や学力を上 げる」だけではなく、「様々な入試情報を入手する」ことも 大切な時期なのです。

皆さんもご承知の通り、大阪府の公立高校入試の制度は、毎年様々な変更がなされています。私立校でも共学化や校名変更、コース変更などが毎年多くの学校で見られます。

ここ数年続いた新型コロナの影響も、やっと落ち着きを見せ始めました。ですから、各学校のオープンスクールや学校説明会などの開催日時をホームページなどでチェックしておきましょう。

また、各学校で開催される説明会とは異なり、私立学校が一堂に会する私学説明会などは、一度に複数校の説明を聞くことができますので、学校の情報収集には最良の機会です。ぜひ参加するようにしましょう。験生の皆さん、コロ受験生の皆さん、夏休みは有意義に過ごすことができましたか?まだまだ暑い日が続きますが、健康管理にはくれぐれも気をつけてください。

枚方市入試説明会実行委員会

TEL 072-396-4625