人として気をつけていること

交野市立私市小 6年 大林 詩穂

私が、人として気をつけていることは、なるべく人の役にたち、迷わくをかけないことです。理由は、人のためにいいことをすると、いい気持ちになって、する人もされる人もうれしくなるからです。また、迷わくをかけてしまうと、いろんな人が私のせいで困ってしまうからです。私はなるべく人の役にたち、迷わくをかけないようにがんばっているのですが、つい人の手をかりてしまいます。だから、私はその分、人の役にたっていこうと思います。
次に気をつけていることは、いろんな人と仲良くすることです。理由は、ようちえんのころに、ずっと一人で遊んでいた子がいたので、「いっしょに遊ぼう。」といって遊ぶと、その子がうれしそうな顔で「ありがとう。」といってくれたからです。
いろんな人と仲良くすると、自分もその人もうれしくなって、もっと仲良くなれるし、気持ちいいので、そうしています。
人として気をつけていることは、人それぞれちがうけど、人をいい気持ちにさせたいという気持ちは、みんな同じだと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です