今回は、MSW(医療ソーシャルワーカー)についてのお話をさせていただきます。
まずは、皆さんに質問をさせていただきます。
病院に勤務している職種を挙げてくださいと尋ねられたら、皆さんはどの職種を挙げられますか。
お医者さん、看護師さん、リハビリの人等々の答えが返ってくると思います。
私たちMSWは医療機関の中で、社会福祉を専門とする職種(福祉専門の相談員)です。MSWは、脳卒中発症後の後遺症によって引き起こされる、「生活のしづらさ」(生活障害)を、患者さんやご家族と共に、それらを受け入れる過程の時から関わりを持ちます。
そして退院後、住み慣れたご自宅で、不安なく、生活が営めるように、介護保険や身体障害者福祉制度に代表される社会福祉制度の説明を行い、それらの中から必要なサービスを利用できるための支援を行って参ります。
しかし、私たちMSWは、サービスを利用するための支援が最終の目的ではありません。福祉サービスを提供するのは「人」です。自宅へ戻れば、患者さんはご家族と共に、サービスを提供する方々とのつながりによって、安心した生活を営むことができます。私たちMSWは、福祉サービスの利用によって、人とのつながりをコーディネートする役割を担っています。

星ヶ丘厚生年金病院
枚方市星ヶ丘4-8-1 TEL072-840-2641

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に