私がノルディック・ウォークの普及を目的に『ノルディックウォーキングのススメ』を著してから6年たちました。
先日突然テレビ東京から出演依頼がありました。目的はノルディック・ウォークの痩身への応用でした。62Kgの男性が1時間通常に歩くと197キロカロリー消耗し、ノルディック・ウォークだと339キロカロリーの消耗を確認しています。これに夕食のご飯を茶碗に半分にすると168キロカロリー減となり、1日トータル507キロカロリーのダウンとなります。この生活を月20日行えば、ひと月に約1万キロカロリー以上減らせ、体重は約1.5Kg減らせます。
ノルディック・ウォークは2本のポールを使うので姿勢が正しくなり、杖代わりにもなりますので、全年齢に適し安全な運動と言えます。
この内容は、1月21日(月)20時からテレビ大阪「主治医の見つかる診療所」で放映されます。ぜひご覧ください。くにみが丘メディカルフィットネス倶楽部は“痩身コース”もあります。一度「ノルディック・ウォーク」の体験をしてみませんか。

〈お申込・お問合せ〉くにみが丘メディカルフィットネス倶楽部
枚方市津田山手1の19の1
TEL 072(808)2351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
医学博士 (医)松徳会理事長 日本医師会認定健康スポーツ医

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に