先月号での「関西カウンセラーズ研究会」の記事に於いてお問い合わせや、ご入会を頂きましたことに感謝申し上げます。
尚、随時会員募集しています。お気軽に問い合わせください。本部長・伊藤 TEL 090-3869-8479
さて、今号はタイトル通り「ホメ活かし」です。 これは当研究会で実施した内容ですが15人の会員の方々が横並びになり、隣にいる会員さんをホメまくります。その時の注意点はホメられている途中で絶対にホメ言葉を拒否したり、首を横に振らないということです。そして最後には「ありがとうございました」で終了します。われわれ日本人は「謙譲の美徳文化」が根付いていますので「いえいえ、そんなことはないです」とホメプレゼントを拒否してしまうのです。
さあ、「ホメ活かし」実験を開始しました。するとなんと心地良いホメ言葉が出るわ出るわの状態に驚きです。聴いている講師の私も気持ちが弾んできて、教室の照明がいつもより明るくなったような感じがしました。
ぜひともご家庭でも実践してほしいものです。食卓が明るくなります。自己肯定感がアップします。その後、もう一つのワークを実施しました。これも驚きの結果が出でました。それは次号にてご説明致します。
……………………
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。

こころの教育Q&A 子どもの心理を知ろう
関西カウンセラーズ研究会

心理分析室 深田昭一事務所
TEL 06-6942-0605
大阪青年会議所会員(文化都市推進委員)
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に