皆さんの財布の中に、何種類かのスタンプシートが入っていると思います。そのスタンプシートがいっぱいになれば、割引券などの「景品」がもらえます。
実は皆さんの心の中にもスタンプシートがあるのです。日々の生活の中で、世のため、人のためになる言動や感謝をすれば、心の中にゴールドスタンプが押されます。ゴールドスタンプがたまると、どんな景品がもらえるのでしょう
か?それは「喜び、幸福」という豪華な景品です。 逆に、人をだましたり、悪口を言ったりしたとしましょう。その場合にはゴールドスタンプではなくブラックスタンプが押されるのです。そのブラックスタンプの景品は「苦しみ、不幸」という最悪な景品です。
あえて名前は出しませんが、ここ最近、政治家、芸能人、スポーツ界で、人を欺く行為が頻発しております。末路は苦しみ、不幸な人生を送る結果に至っております。
これは、わがカウンセリング研究会で行っている講義内容の「幸せになる方程式理論」です。つまり日々の善行が幸福をもたらし、日々の悪行が不幸を呼び込むということなのです。
もし、あなたの子どもさんが、喜びや幸せな様子であるならば「その喜び、幸せは、あなたの日々の行いがいいからだよ」とほめてあげてくださいね。

……………………
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。

こころの教育Q&A 子どもの心理を知ろう
関西カウンセラーズ研究会

心理分析室 深田昭一事務所
TEL 06-6942-0605
大阪青年会議所会員(文化都市推進委員)
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に