ひらかたまちゼミ始まるよ!

顔の印象がぐっと良くなる眉の描き方、おいしいコーヒーや煎茶のいれ方、突然直面して慌てる葬儀の流れなど、知っていると便利なこと、意外に知らなかったこと、習ってみませんか?
枚方市の商店主が先生になって、一般の人に専門の知識やコツを無料で教える、枚方の得するまちのゼミナール「ひらかたまちゼミ」が10月1日から31日まで開催されます。
約70店が参加し、プロならではの知識や、飲食店直伝の料理のコツ、美容体験・体作りなど多彩に85講座が開講。「少人数制」で「受講は無料」、その場での商品の「販売なし」がルール(一部材料費などは必要)。講師と対話できるアットホームな雰囲気で、安心して参加できます。
「今年は3回目の開催となり、参加店は最多、内容もバラエティー豊か。どの店も受講者に喜んでもらいたいと張り切っています」と、実行委員長の整体院院長・朝長明日香さん。
今回、朝長さんは「姿勢の歪み」を治し、つらい痛みを解消する健康姿勢を教えます。
ほかにも楽しそうな講座が盛りだくさん!「失敗しないスポンジケーキの作り方」のように企業秘密を少し教えてくれたり、枚方の人気の和菓子を実際に焼くことができる「あかつき手焼き体験」、カラーセラピストと自分カラーを選ぶ「ステンドグラス風プレートをつくろう!」、ネイルチップでキーホルダーを作る「ネイルアート講座」といったオリジナル作品が作れるものもあります。さらに
「観光ボランティアガイドとのまち巡り」「サバイバルゲーム入門」など、店主の趣味の講座、「取り扱い食材についての知識」といった勉強もあり、複数受講も可能!参加してみませんか。
今はインターネットや大型量販店で商品が手軽に買えますが、「まちゼミ」で色々なお店に触れることで、温かみのある個人商店の良さが再認識できます。素敵なお店に出会えるかも。
店舗により講座は1回〜8回、各1〜2時間。案内チラシを枚方市役
所・各生涯学習市民センターに設置しています。申込は各店へ。定員になり次第締切。お早めに!
主催・問合せ
枚方市商業連盟・事務局
ひらかたまちゼミ2016
TEL 072-843-5309

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に