風を感じて!交野のまちをサイクリング

身近で遊べる交野。山へ、滝へ、ぶどう畑へ!



記録的な酷暑が続き、地球温暖化など環境の悪化が懸念されます。クリーンで手軽な移動手段で、健康作りにも良い自転車を積極的に使いたいもの。7月21日、「サイクリングルート探検隊・ぶどう狩りサイクルツーリング」(交野みどりネット主催)に16人が参加、自転車で交野市を走り、名所を訪れました。
班に分かれ、いきいきランド交野を出発、一列走行で交通ルールを守り、まずは交野山のすそ野に広がる神宮寺のぶどう狩りに。「普段買いに来るけれど、ぶどう狩りは久しぶり」という人や、「子どもに誘われて初めて体験」という人も、「みんな一緒に食べると楽しい!」。もぎたてを氷水で冷やしながら、友だちや家族と一緒に食べる地元の特産、旬のぶどうは格別。盛夏の喉の渇きが癒されました。
その後、坂を登り源氏の滝へ。緑と水流の涼しさに一同ほっとひと息。木陰で涼みながら昼食を取り、交野の避暑地を体感しました。
交野市は少し足を伸ばせば豊かな自然のほか、史跡もと素敵がいっぱい。夏休みの親子や友だちと一緒のお出かけに最適です。自転車を活用して環境を守りながら、楽しみを探しに行きませんか!
※神宮寺のぶどう狩りは8月10日まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です