介護保険ってどんなもの? 平成23年9月15日号

 平成12年に始まった介護保険も施行後10年がたち、その間色々な改正が行われてきました。
 現在、日本は高齢化率22・7%の超高齢社会に突入し、5人に一人は65歳以上の高齢者という社会情勢にあります。
 誰もが健康で長生きしたい、長期間の介護を受けたくないと思ってはいるのですが、
現実は65歳以上の高齢者の2割の方が介護認定を受けています。
 自分が、また、両親が介護を受けるような状態になったら一体どうしたらいいのだろう、生活はどうなるのだろう
等々。「いざ!」という時あわてないために、これから4回にわたって入院や、
介護保険の仕組みなどを分かりやすくお伝えしていこうと思います。
 私は松谷病院の医療相談室で日々、「病院を移らなければならなくなったので入院させてほしい」、
「介護サービスを受けたいけれど?」「認知症がひどくなってきたがどうしたらいい?」など様々な相談を受けています。
 皆様が疑問に思うこと、困っていることなどの解決の糸口になるようなコラムにしていきますのでどうぞご参考になさってください。

松谷病院 MSW室長 小澤 陽子さん
枚方市津田西町1-29-8 TEL 072(859)3618
(医)松徳会 松谷病院MSW(医療相談室)室長
メディメゾン東月施設長 介護支援専門員 社会福祉士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です