【がんばれ受験生2021】今年の学校訪問は早めに予約を!


皆さんは、どんな基準で学校選びをしていますか?まずは“成績”ということかもしれません。また、「家から近い」「友達が行く」「先輩が楽しそう」などの理由で、近くのなじみのある学校を選ぶ受験生も多いようです。もちろん、それが悪いわけではありませんが、“私の希望にピッタリ”と思える学校がどこかにあるかもしれません。


 なので、最初から選択肢を狭めてしまうのは得策ではありません。実際に足を運んで、話を聞いたりすることで、知らなかった魅力を発見する受験生は案外多いのです。


 特に昨年から続くコロナ禍の中で、実際に学校を訪問する機会が少なかった受験生も多いことでしょう。この2学期は積極的に学校を回って、生の情報をしっかり集めるようにしましょう。その際に注意していただきたいのは、各学校の説明会やオープンスクールがコロナ禍での制限を受けて、ほとんどが「予約制」となっています。ですから、情報収集をしたらできるだけ早めに予約することをお勧めします。色々な学校の説明会の案内が配布されることもありますが、昨今はネットのホームページ上だけでの告知になることもありますので、こまめなチェックが必要です。


 多くの学校が人数制限などで例年より参加者数を絞っていますので「興味がありながら、実際にその学校を訪問できなかった」ということだけは避けたいものです。


枚方市入試説明会実行委員会
TEL 072-396-4625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です