こどもの心理を知ろう:秋冬健康チェック

①疲れがとれない ②寝つきが悪い ③一日中眠い ④食欲が無い ⑤肩こり・頭痛 ⑥めまい・立ちくらみ ⑦やる気が起こらない

最近こんな症状はありませんか?これって夏バテ?実は違うのです。これらの症状は「秋バテ」なのです。では、なぜ「秋バテ」は起こるのか?気圧の変動が起きやすい時期で、自律神経のバランスが崩れやすいからなのです。また一日の気温差が7度以上ある場合も自律神経が乱れて体の不調が起こるのです。これを「寒暖差疲労」と言います。
冬の時期に暖房のきいた部屋から寒い屋外に出る、暖房のきいた電車に乗るといった行動も寒暖差の影響を受けている状況となります。
最近は空調が完備された環境が多いこともあり、寒暖差への耐性が弱い人が多い傾向があると言われています。
もし、この時期に冒頭のような症状で学校に行きたくない、一日中家でゴロゴロしているというようなことが起こっていたならばそれは前述の寒暖差疲労が原因かもしれません。
これらの状態を十分理解した上で、子どもさんの疲労を分かってあげてください。

こころの教育Q&A こどもの心理を知ろう
関西カウンセラーズ研究会
心理分析室 深田昭一(上級教育カウンセラー)
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。