こどもの心理を知ろう:諦めない勇気

私にとって、素晴らしく勇気のある言葉、それは「最後まで諦めるな!」です。
以前にご紹介した話です。アメリカで大企業の社長がゴールドラッシュの時代に一獲千金を狙い、高価な掘削機を購入し金を掘り出し始めます。ほかの人は次々と金を掘り当てますが、その社長はいくら掘っても掘り当てることができません。1年掘り続けて諦めました。
その時、ある青年から「金を掘り当てましたか?」と問われ、「わしの掘っていた所には金はなかった。だから諦めた」。「それならその掘削機を分けて頂けませんか」と言われ、社長は「この掘削機はわしには無用の長物」と言って、青年にただ同然の金額で譲り、今まで掘り続けた場所も教えました。
翌朝社長が朝刊を見ると、なんと1面にあの青年が3分ほどで金を掘り当てたと笑顔で載っていました。  本来なら悔しさいっぱいのはずが、その社長は「わしが失敗したのは途中で諦めたからだ。よし今後、何があっても最後まで諦めないで仕事をしよう」と心に誓いました。そして信念を貫き、金を掘り当てた金額より儲け、大富豪となりました。次号に続く。

………………………
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。
★「関西カウンセラーズ研究会」を主宰。勉強会を開いています。見学・体験お気軽に。お問合せは伊藤または相坂まで
TEL 856-6057(伊藤)
TEL080-8945-1517

こころの教育Q&A こどもの心理を知ろう

関西カウンセラーズ研究会
心理分析室 深田昭一(上級教育カウンセラー)
元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身。現在、カウンセリング、並びに各地での講演活動を実践。テレビ、ラジオなどにも出演。