毎号「星降る丘から健康便り」を楽しみに読まれていた皆様、今月号より看護部が鷹野医師からバトンを受け継ぎました。
地域に暮らす皆様が安心して生活できるよう、看護に関する情報を連載していきたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。
「認定看護師」や「専門看護師」という名称をご存じでしょうか。「認定看護師」とは5年以上の実践経験を持ち、特定分野について615時間以上の研修を受け、認定看護師認定試験に合格して得る資格、「専門看護師」とは5年以上の実践経験を持ち、看護系の大学院で修士課程を修了して必要な単位を取得後、認定試験に合格することで取得できる資格です。認定及び専門看護師共に、試験合格後は活動と自己研鑽の実績を重ね、5年ごとに資格の更新を行います。
当院には現在、専門看護師(1分野)、認定看護師(11分野)、合計19人が在籍しています。院内のチーム医療のリーダーシップを担うとともに、看護専門外来の運営、専門的な治療や看護が必要な患者さんとご家族に対して、最適な看護は何かを、専門知識に基づき判断し、実践します。
下記分野の専門看護師及び認定看護師が在籍していますので、症状や日常生活でのお困りごとには、ぜひご相談ください。分野の紹介と相談内容については当院ホームページをご参照ください。
次号より各分野の活動内容などについてご紹介していきます。

専門分野/がん看護、脳卒中リハビリテーション、摂食嚥下障害、認知症看護、糖尿病看護、救急看護、集中ケア、がん性疼痛、がん化学療法、緩和ケア、感染管理、皮膚・排泄ケア
…………………………
看護部 看護師長 石濵 慶子さん
皮膚・排泄ケア認定看護師
JCHO星ヶ丘医療センター
枚方市星ヶ丘4-8-1 TEL072-840-2641

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページ上部に