正しいダイエットで代謝を上げて痩せる


一気に寒さを感じる季節。この時期はダイエットに適しているって、ご存じですか?この寒さから体を守ろうとして、代謝が上がる時期だからです。代謝の高低は人によって大きな差があります。同じダイエットをしても代謝の高低によって効果は様々。まずは代謝を上げることから始めましょう。

最近ではファスティング(断食)のご相談が他府県の方からも多く寄せられています。ファスティングの方法は個人の体質と体調のタイミングによって段階があります。間違った方法では体調不良に陥ってしまうこともあります。

私たちの体は、食べ物が体内にある時とない時のどちらかしかありません。体内に食べ物がある時は、インスリン値が高くなり、糖か脂肪のどちらかで蓄えようとします。食べ物がない時は、糖や脂肪を燃やしてエネルギーに変えようとするホルモンが分泌します。両方が同時に起こることはありません。ダイエットというと、食べない選択をしますが、代謝が低下すると痩せません。食べる量を減らして運動する方法は、ほとんどの人に効果が出ず、有効率はわずか1%ということが海外の研究で分かっています。







コロナ禍で急に太った方は、まず砂糖と小麦を減らすことと、間食をやめることから始めましょう。





*********************




くずは統合医療クリニック理事長
日本メディカルハーブアカデミー主宰
日本がん難病サポート協会理事
一般社団法人 IPH 代替療法研究所
代表理事 佐藤 忍
サロン・ド・ノーブル




一般社団法人 インターナショナルプリベンティブ ヘルスケア(IPH)
枚方市南楠葉1-1-27
TEL 072-807-3566